僕はロビン~ウェスティと暮らしたら~

元気と癒しをくれる腕白な白い犬との日々

北海道の中札内村 十勝野フロマージュ

中札内村には帯広~旭川のガーデン街道を
北上する旅の際に寄ったことがあります。
中札内①
六花亭だったり、このお店へも行きましたが
ここのチーズは大のお気に入り。日本酒、
ワインに合うチーズ達。何かの集まりで
みんなと食べよう。
中札内②
このキャラクターは最近できたようですが
どうなんだろう・・・?
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:ふるさと納税 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/26(月) 19:19:53|
  2. ふるさと納税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊丘村から届いた種なしピオーネ

順次発送すると連絡が来て今か今かと
待っていたピオーネがクール便で到着。
ぶどう
2kgとなると大き目のが3房。新鮮かつ
完熟。朝から晩までデザートに。
ピオーネ
天候が不順だったから収穫が大変で
発送も遅れたらしい。自然を相手に
する果樹・農産物、作り手の人達に
感謝したい。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:ふるさと納税 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/10/04(日) 11:07:57|
  2. ふるさと納税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年越しの天然アユと川エビ ~高知県奈半利町より~

届いたクール便、思い当たる節が無い。
何かと思えば昨年不漁で届かなかった
天然の鮎と川海老。こちらは既に忘れて
ましたが奈半利町は忘れていなかった。

帰宅すると妻が塩焼きにして筆生姜も
用意してくれました。新鮮な天然物の
せいかくさみは全く無く、良い香りです。
鮎①
焼いて良し、そして土鍋で炊いたご飯!
鮎②
生姜を散らしたご飯と鮎をほぐして
いただきます。おこげも良い感じ。
食が進みます。
鮎③
夏の味、天然物だし香魚というだけ
あって、自然の恵みを味わえました。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 一年越しの天然アユと川エビ ~高知県奈半利町より~

テーマ:ふるさと納税 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/21(金) 21:01:11|
  2. ふるさと納税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもやメロン 津和野町より

北海道のらいでんメロンに続いて津和野から。
やはり旬の同じ時期に届きます。
津和野②
メロン王子がプリントされたこんな箱に入って
送られてきました。去年と全く同じです。
津和野メロン箱
これでメロンは累計4個。
これだけ暑いととてもありがたい。
津和野メロン
萩・津和野、SLに乗って行ってみたい。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:ふるさと納税 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/01(土) 17:27:19|
  2. ふるさと納税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三河産のうなぎ~土用の丑の日に思うこと~

うなぎが貴重になり、最近はなまずやさんま等を
うなぎ風に仕立てる工夫がされています。
確かに値段は高いものの、年に一度は本当の
うなぎを食べたいですね。

で、愛知県碧南市へふるさと納税。少し前ですが
うなぎが届きました。三河地域には時々出かけ
縁があります。
うなぎ③
うなぎが三切れ、たれ、のりが同梱されています。
ほくほくふわふわと身はとても柔らかくて
’国産’!の感じ。
うなぎ①
たれをたっぷりかかったご飯も食が進みます。
うなぎ②
うなぎの生態は解明されていないようですが
稚魚の捕獲量を制限するとか色々な工夫で
誰もが食べられ、また伝統,、風物を守って
欲しい。これは色々な物に言えますが・・・。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/24(金) 05:35:15|
  2. ふるさと納税
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad