僕はロビン~ウェスティと暮らしたら~

元気と癒しをくれる腕白な白い犬との日々

博多グルメ紀行① 呼子のいか&ごまさば&玄海のあじ・・・

福岡というともつ鍋、水炊き等々もありますが
呼子のイカを筆頭にやはり海鮮を押さえたい。
で、ロイヤルパークホテル地下の「竹乃屋」へ。
所謂海鮮居酒屋ですが、メニュー豊富ですし
新しく綺麗なので家族連れでもOKかと。
竹乃屋
まずは第一目的の呼子のいか。透き通って
口にすれば歯応えしっかり甘みもしっかり。
いか①
食べているうちに色が変わってきます。
食べ終わるとゲソと耳は天ぷらにして
抹茶塩で食べるとこれまた大満足。
いか②
そして玄界灘のあじ。こちらも新鮮で
レモンを軽く絞ってさっぱりと。関あじは
高くて手が出ませんし私には違いなど
わかりません。
玄海あじ
そして新鮮でないと食べられないさば。
甘めのしょう油でつけ込まれ、のりと
ネギがたっぷり乗ってお酒のつまみに
最高かと。
ごまさば
その他、明太入り出汁巻きたまごに
から揚げ等地元の物を食べまくって
満腹。会計して満足の夜でした。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/31(月) 19:21:05|
  2. 美味しい食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は街中探検・学校調査

雨だけどパパが珍しく散歩に行くって
言うから付き合うことにした。途中で
気になった学校をのぞいてみる。
学校をのぞく
門の前にも行って中を見たけど誰も
いない。広くて走れそうだし、屋根も
あるから中に入って遊んでみたい。
学校をのぞく②
パパ、だけど僕はもういいです。
びしょびしょになったから帰ろう。
雨に濡れた
道路の上だとさすがに伏せないし
時々街中を歩いてみようか。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ:★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★ - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 18:45:30|
  2. 犬生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕には休みも小雨も関係ない

ごはん当番のパパの動きがかなり悪い。
僕の口をふくタオルを持ってきて目でも
ごはんを督促する。
ご飯誘い
ごはんを食べたらボディ-スーツを着て
雨の時のコースを散歩。このコースは
あまり通らないから色々確認が忙しい。
雨コース
だけど時々は進んでおかないとパパの
機嫌が悪くなるし散歩の後半は調子を
合わせておく。
歩く①
これならたぶんOK。また出かけられるな。
歩く②
ロビン、止まらないで一緒に歩こうよ。
本当にお願いだからさ。
パパ、パパが楽しそうじゃないと僕は
踏ん張るよ。
じゃあ、2人で走って楽しくいこうか。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ:★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★ - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 09:16:12|
  2. 犬生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら ホテルオークラ本館

神谷町での打ち合わせまで約30分
余裕あり。どうせなら月末閉館の
オークラのロビーで寛ごうとと寄って
みました。
オークラ①
ところがまるで空港の搭乗口の
ような人と騒々しさ⤵
オークラ②
最後だから仕方ないけど興ざめ。
でも照明や調度品を目に焼き付け
ました。オークラ本館永遠に。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/29(土) 22:42:30|
  2. 様々なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンドグラスが印象的な 四国 松山 萬翠荘

JR松山駅着、空港に向かう時間
まで一時間だけ余裕がある。
それならと国重文 萬翠荘へ。
四国初というRC造のルネサンス
様式の洋館。非対称なファサード
スレート屋根、見事です。
建物外観
玄関を入ると真正面に手すりも
立派な階段。
階段
正面には大きなステンドグラス。
SG大
昭和天皇が食事をされたという
部屋もあり、天井、扉、暖炉等
工夫された意匠です。
部屋
部屋越しに望むバルコニーと
前庭、昔はもっと見晴らしも
良かったと想像できます。
風景
そして部屋毎に違う暖炉に鏡。
暖炉
扉の上のステンドグラスも部屋
毎に違い雰囲気に合っています。
SG2.jpg
ステンドグラスは’続きを読む’で。
この建物と同じ人が設計した
愛媛県庁も重厚。
松山はお城、道後温泉等々が
集まる魅力的な街です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ステンドグラスが印象的な 四国 松山 萬翠荘

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/29(土) 21:27:34|
  2. 日本各地・旅先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad