僕はロビン~ウェスティと暮らしたら~

元気と癒しをくれる腕白な白い犬との日々

僕のための大きなベッド(L..L.Bean)

つい最近、大きなわんこ用のはずの
ベッドが届いた。僕が寝るには少し
落ち着かない。
新ベッド
届いたベッドを初めて見るパパが
帰ってきた。どうしてこんな大きなの
買ったの。
このままおかえり
ソファから一日何度も飛び降りてて
足腰に悪そうだから着地用のマット
だよ。わざわざ違う場所に降りずに
使ってくれないかな。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ:★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★ - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/30(水) 19:51:59|
  2. 犬生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉市 海のクジラに大和ミュージアム

江田島に行った帰り、呉出発まで約1時間。
駅すぐの海のくじら(潜水艦)は眺めるだけ。
鉄のくじら
もう来ることはないかもしれないと選んだ
のは大和ミュージアム。1/10の模型。
こちらは船首(逆光ですが)
大和①
船尾。四方向、下からも
大和②
上から上甲板も。要は上下左右どの
方向からも見えるように建物自体も
工夫されています。
大和③
そして本物のゼロ戦。
ゼロ戦
大和ミュージアムはこういう模型の他
船や戦争に関する展示がされており、
立派な歴史博物館でした。
また船で使われている技術を利用
した遊具もあり家族連れでも長い
時間を過ごせる施設でもありました。

10年で1000万人の入場者とのこと。
なるほど、価値がわかりました。
にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/09/29(火) 21:26:23|
  2. 日本各地・旅先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉~江田島 第一術科学校(旧海軍兵学校)と海軍カレー

江田島の第一術科学校(旧海軍兵学校)を
見学する機会がありました。毎日一般公開
されているとのこと。約一時間半、海自OB?
が案内してくれます。
江田島海自
これが大講堂。卒業式他の式典の際にだけ
使用されるそうです。表を貴族門、裏を平民
門と呼んでいる時期があり特定の人だけが
表から入れたとのこと。
大講堂
空襲を逃れたというこの建物。窓、照明
柱、床、荘厳です。この架構、今建てると
一体いくらかかるやら。(坂の上の雲の
TV撮影でも使われたそうです)
大講堂内
これは幹部候補生学校庁舎。このレンガ
積みも見事。奥に見える大講堂の裏側。
この組み合わせ、美しい。
大講堂と
庁舎の長い廊下、吸い込まれるような
遠近感。私はここに見惚れてました。
廊下
遠くには、戦艦陸奥の主砲。(本物)
陸奥主砲
最後に見るのは教育参考館。この
中は脱帽、写真不可。海軍の歴史、
戦争に関する物が詰まっています。
海軍のことだけでなく血の跡が残る
軍服等、戦争の事実、悲惨さまでも
表され、伝わってきました。
教育
入口近くへ戻って解散。構内には
土産店とレストランもありお約束に
なるものの海軍カレーでランチ。
海軍カレー
ちなみに無料で予約も不要です。
行く価値ある場所だと思います。

江田島と呉の間はフェリーで
ほんの約20分。
フェリー
護衛艦数隻を見ることができます。
好きな人にはたまらないのでは。

いせ
興味のある方は、続く、で
にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村 呉~江田島 第一術科学校(旧海軍兵学校)と海軍カレー

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/28(月) 19:30:32|
  2. 日本各地・旅先
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島地酒と穴子炙りにびびら鰈 肴「こつぶ」 & もみじのパンケーキ

宿泊するホテルで「旨い料理を出す
近くのお勧めの店」を聞いて紹介
されたのが 肴「こつぶ」
看板の字も小粒で洒落てます。
こつぶ看板
外観もイタリアン?という感じで
聞いてなければ気が付かない。
こつぶ
カウンターに座って40台前半?の
ご主人に「広島でしか食べられない
お勧め」はと聞くと広島’だけ’だと
困ると悩んでました。が、いくつか

まずは穴子の活け〆、刺身と炙り
刺しのW盛り。刺身はこりこりと
炙りは岩塩がふってあり、甘みが
増してます。炙りの方が好み。
はもW
次はびびら鰈。初めて見て聞く
小さな鰈。これも軽く炙ったものに
マヨネーズを付けて。パリパリと
なんとも言えず噛むほどに味が
染み出してきます。
びびら
日本酒は不得手なのですが
この料理だし折角だからとトライ。
ご主人に相談してみます。
地酒メニュー
追加で出てきた高宮鶏物ももの
から揚げ。サクサクして青のりが
アクセント。多いと思ったものの
店を出るころには完食。
髙宮から揚げ
地酒の希望は「日本酒らしくなく
すっきりした飲みやすいもの」を
リクエスト。まず勧められたのが
’雨後の月’確かに辛口ワインの
ようで後味が日本酒?らしい。
雨後の月
日本酒に合うかとネギなめろう。
ネギと味噌、通っぽい?
ねぎなめろう
次に初心者向けと勧められた
’誠鏡’。う~ん、これは口の中に
日本酒感一杯。だけど後味は
残らずさっぱり。
誠鏡
ごちそうさま、全部美味しかった
です、特に穴子の炙り、と会計を
して満足して店を後に。

ちなみに翌朝のホテルバイキング。
もみじ型のパンケーキ。メープル
シロップをたっぷりかけコーヒーと
共にデザート代わりに。
もみじパンケーキ
地元の食材の料理も・・・
朝食
一日のスタートの朝食も大事。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/27(日) 21:11:07|
  2. 美味しい食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕の寝顔は白目でときどき怖いらしい

自分の寝る場所じゃなくてパパか
ママの足元でくつろぐのも悪くない。
白目④
段々眠くなってきてまぶたが重い。
白目⑤
・・・・・
白目③
・・・・・
白目①
これがいつもの寝顔らしい。自分じゃ
わからないけど目が少し開いてるね。
白目②
ロビン 白目の時、
ママは13日の金曜日のジェイソンて
人を思い出すらしいよ。
パパは魚のウマヅラに見えちゃう
ことがあるよ。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

テーマ:★ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア★ - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/26(土) 22:08:56|
  2. 犬生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad